具体的保育内容
yyプロジェクトの具体的教育内容
かけっこ
理屈はありません。毎日必ず走ります。裸足で走ります。
グランドと遊戯室(屋内運動場)とで走ります。どんな天候でも走ります。
走り方は様々です。
脚腰、筋肉、姿勢、血行、運動神経等々、持久力、集中力など
全心身の成長の基礎を大切にします。
グランドと遊戯室(屋内運動場)とで走ります。どんな天候でも走ります。
走り方は様々です。
脚腰、筋肉、姿勢、血行、運動神経等々、持久力、集中力など
全心身の成長の基礎を大切にします。
体操
ストレッチ体操でどんどん体が柔らかくなります。
ブリッジ歩きやブリッジ回転、側転、とび箱等々眠っていた神経の目を覚ませます。
運動神経は6才がピークです、7、8才になったら段々出来なくなります。
出来ると、とても楽しくなります。全ての「意欲」に移行しつながるのです。
ブリッジ歩きやブリッジ回転、側転、とび箱等々眠っていた神経の目を覚ませます。
運動神経は6才がピークです、7、8才になったら段々出来なくなります。
出来ると、とても楽しくなります。全ての「意欲」に移行しつながるのです。




読み書き計算
3才からの拾い読みから、すらすら読みへ。
書きは横棒(一)から段階を経て、どこまでも。
計算も1から始まって掛算、割算まで、自分で無理なく取り組みます。
学ぶ力を引き出すために。自学自習の基礎が育つために、更に生涯に亘って
学ぶ事の楽しさが身に付く為に、とても大切なのです。
今ならそれが、出来るわけです。 その外もろもろの意欲と持続力とが育つために。
書きは横棒(一)から段階を経て、どこまでも。
計算も1から始まって掛算、割算まで、自分で無理なく取り組みます。
学ぶ力を引き出すために。自学自習の基礎が育つために、更に生涯に亘って
学ぶ事の楽しさが身に付く為に、とても大切なのです。
今ならそれが、出来るわけです。 その外もろもろの意欲と持続力とが育つために。


音楽
相対音感が育つための基礎に取り組み、年中から鍵盤ハーモニカに取り組みます。
以上はyokomine式の計画段階に従って進めます。
また、読み、書き、計算、音楽についてはyokomine式学習帳でもって
また、読み、書き、計算、音楽についてはyokomine式学習帳でもって
無理なく進めてまいります。
子どもの心に寄り添いながら、一人一人に寄り添いながら、
子どもの才能を引き伸ばす教育を進めてまいります。
子どもの才能を引き伸ばす教育を進めてまいります。